記事一覧

学院ファミリーワークキャンプ 【1/4】

 今年も学院ワークキャンプに多くの方が参加して学院をきれいにすることができました。
 乗用草刈機が故障していたため伸び放題の芝でしたが当日に間に合うように直していただいて、無事にきれいに刈ることができました。 ヒバの木も大きく刈り込みスッキリしました。刈った枝葉をチップにしたり、束ねたり重労働でしたが、皆さんもくもくとご奉仕くださいました。 また主に女性の方が花壇や校舎北側、女子寮裏、男子寮の出入り口の草取りを担当してくださり、本当にていねいに抜き取って、きれいによみがえりました。
 子どもたちも一人1個づつ巣箱を作りました。 巣箱作りはみんな夢中で一日目に完成してしまいました。 二日目は子ども探検隊の後、自分で巣箱をどこに掛けるかを決めました。

 参加された方は52人そのうち子どもが12人でした。 17日(月)は30人と子ども10人、18日(火)は29人と子ども12人でした。 参加者延人数は81人になりました。 宿泊は子どものご家族を中心に14人でした。 大勢の参加に感謝します。

写真をクリックしてください。
ファイル 21-1.jpg ファイル 21-2.jpg ファイル 21-3.jpg ファイル 21-4.jpg ファイル 21-5.jpg

●芝刈りのスタートです。この伸びは芝ではないようです。
●建物脇は草払い機で刈ります。この防具が暑いのです。
●花壇もこんなに草が伸びてしまいます。
●一本一本ていねいに草を抜いていきます。
●ヒバの木の枝落としはチェーンソーでばっさり落とします。